住まい方アドバイザー近藤典子さん 収納セミナー

山菜の美味しいシーズンもおわり、

もう夏が始まったかのように暑い日が続いていますね。

 

今年の夏も暑くなりそうな予感がします。

 

 

 

 

先日、新潟市民芸術文化会館にて

LIXIL×近藤典子コラボ商品発売記念の

『片づく家』のつくり方というセミナーに参加してきました。

 

 

 

 

近藤さんが今までに手掛けてこられた家づくりを

理論的に分かりやすく、

映像・軽快なトークと共に聞くことができ、

大変勉強になりました。

 

会場ではお笑いライブかと思われるほどの

爆笑も起きてました 笑

 

 

 

 

 

暮らし(住宅)のストレスというのは

収納

動線

視線

というものが常にトップ3だそうで、

これは30年間ほど不動なものらしいです。

 

しかし、この3つさえしっかりカバーすれば

施主さんへのいい提案につながるとおっしゃっていました。

 

 

 

 

そして、長年の経験から

様々なものを測りまくってきたと豪語される近藤さんが

行きついたのが

収納においての「350mmの法則」。

 

 

今回LIXILとのコラボ新商品「ヴィータス パネル」だそうです。

 

 

 

 

押入れをリフォームする例もあり、

実物を見ましたが、とても使い勝手が良さそうでした。

 

詳しく知りたい方はこちら↓

https://www.lixil.co.jp/lineup/livingroom_bedroom/vietas_panel/

 

 

 

 

 

今回のセミナーで学んだことを

お客様への提案につなげられるよう、

空間を生かしたストレスフリー住宅を実現できるよう、

日々努力です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーサイト

コメント